島の東側、底土(そこど)に行ってみました。
比較的穏やかになっていますが波打ち際は白波が立ってます。
お、釣りですか?
様子を見に来たようですが、すぐに帰りました。
向こうの岬の足元に三角の岩が小さく2つほど見えますが、
あの辺りは
御正体根(にしょうだいね/みしょうだいね)と呼ばれて
島の人たちに親しまれ、いわば底土のシンボルのような岩礁です。
浅瀬の岩場になっていて絶好の漁場になっているらしいのですが、
近くに行けるのは釣りを目的にした一部の人のみです。
若い時に釣り船を借り切ってみんなで行こうと誘われたのですが、
小さな漁船では船酔いひどい私は迷惑かけるので断りました😢
大型定期船の接岸する底土港。
波は静かですが、
今日も船、航空便ともに欠航です。
島は静かでも内地の方が大荒れで来られないのでしょう。
もう何日も物資が届かず、お店の棚はガラガラです。😢
お盆で帰省する予定だった親戚も来られなくなりました。
すでに島に上陸していた人も帰れなくなりました。
食事処、宿泊施設でもおもてなしの食材がなくて困っています。
もうお手上げですね。
でも、意外にも島の人たちは冷静です。
だって… じたばたしてもどうしようもないんだもん。
島に来るときは気象情報をみながら、
お仕事に影響のない範囲で余裕を持って来ましょう。それが一番です。
波が静かなようでもいきなり大きいのが来ますからね。
絶対に油断は禁物です。
こう見えて私、
昔は釣りが好きだった人間です。
いや… 釣っても釣れなくても、黙って海原を眺めるのが好きなんです。
兄弟は大勢いましたが、
父がよく私を釣り場に連れて行ったものです。
だって私が行くと… 必ず何匹釣れるかって当てるんだもん。(*´з`)
そういう私、、
「釣り客お断り」の民泊看板出してます(;´Д`)m(__)m💦
釣りのエサになるコマセ、オキアミの匂いが家の中に染み付いてしまって大変。
生鮮食品の入ってる冷蔵庫にも保管できません。
洋服、タオルにも生臭い汁がついて洗濯機も貸し出せません。
釣りを目的の方は専門のお宿をご予約下さい。
また、
レンタカーも釣りをする人専用の車がありますのでお店の人にご確認ください。
三根地区に行く用事のついでにちょっと海に行ってみた私でした。
各画像・クリックして拡大可