· 

島野菜&まくわうり 

夏野菜、また届きました。(^O^)/ 

私はしあわせ者ですね。❤ 

冷蔵庫に野菜が無くなるとまた届きます。( ´艸`) 

 

ネリ(島オクラ)いよいよ採れ始めましたね。

みんな大好きです。♪ 初物は茹でマヨでまずはいただきましょうか。

我が家のきゅうり、種まきが出遅れて先は長そうなので助かります。

 

ミニトマトを植木鉢で育てていますが、

大玉のトマトは昔、作ってみてプシュッとしぼんでしまい、

トマトづくりの難しさを痛感したしだいでその後栽培したことはありません。

 

昔から作られている島のまくわうり、

直径14~15㎝もありました!(゚∀゚) 

がっちりした大物で、いわゆる島の味って感じです。

島に住んでたことのある人はこの表現でわかるかと思います。( ̄▽ ̄) 

甘味はふつうのメロンより劣りますが、

地味ながらも

島の暑さの中で汗ふきながら食べると、

より島らしさを満喫できるので、

これがまた たまらんのです。v(^O^)v  

 

メロンの部類にあたるのかわかりませんが、何でもウリにしちゃいましょう。笑

 

ところで島ではいろいろな種類を栽培してますが、

たまにお店に出たりしますが、

そのほとんどがお家で食べたり、ひと様にあげたりしています。

我が家でも3年前にトライしましたが、

素人そのものでほったらかし栽培で収穫はわずかでした。😢 

その時のまくわうりは縞模様の入った⇩こちらでした。

 

シマシマ模様のまくわうり  

 

 

同じ縞模様でも⇩こんなのも紹介してましたね! 

 

シマシマ模様のシマウリ 

 

 

いろいろあるから、

八丈島って、おもしろいでしょ?(^O^) 

 

 

 

 

 

 

真っ赤に熟した大きなトマトだったので、

それをつぶして

🍅鶏肉のトマト煮で今日の晩御飯。♪ 

庭の🍃バジルも大量にちぎって入れて、

ささっと作って、ライスを添えていただきます。

色とりどりでなんだか、🍴イタリアンコースみたいですね。(^-^) 

 

 

(注)和み家は素泊りの民泊施設です。

島の食材を使って何が作れるか、行事食等を紹介しています。

その他、女将の日々の暮らしをお伝えしております。