· 

メークイン芋 

男爵とメークインのジャガイモを頂きました。^^ 

島では主に男爵イモを作っていますが、メークインも作っています。

と言っても、ほとんどが市場に出すわけではなく、

他の仕事の合間に作る人が多く、

自分用、親戚や知人へのお使い物(お届け物)に使っています。(^o^) 

メークインは煮崩れが少ないので肉じゃがなどの煮物に最適ですね。

今年も育成期間に雨が多かったせいか、不作だったようにも思われます。

そんな貴重なお芋をありがとうございます。m(__)m 

 

 

 

メークインの皮むいて「丸ごとポトフ」♪ 

暑くなったかと思ったら梅雨寒になったりと、

やたらとお天気が変動して体調崩しやすい時期ですよね。

野菜たっぷりのスープで内臓温めて体を整えましょう。

ローズマリーを刻んで焼き上げたばかりのパンも添えました。

 

 

 

皮ごとメークインで「ジャーマンポテト」作りました。♪ 

ベーコンにアンチョビも加えてコクを出させ、

終わりが近づいて花が咲きそうな庭のルッコラとパクチーも使い切りましょう。

ルッコラは一緒に炒め合わせ、パクチーはお皿に添えました。

イタリアンパセリも育ってきたのでぱらぱらと散らせましょう。

うん? これ、いい組み合わせです。👏(^O^)👏 

キャベツの漬物「ザワークラウト」も即席で作って添えてみました。♬ 

 

 

う~~~ん…これにはやっぱり… 

 

 

 

 

 

 

(゚∀゚)🍺黒ビールですかね。(^O^)♪   

 

ドイツビールがなかったので、

エビスとアイルランドの黒ビール買ってきました。

アイルランドのギネス社が手掛けるドラフトビールをいきましょう。

香ばしさと苦みと甘味と。絶妙なバランスです。 

確実にジャーマンポテトと合いますね!♪ 

 

ん? 飲み干したあとの空き缶の中で カランコロン…? 

げっ!? も…もしかして異物混入??(゚Д゚;) 

表示に、

「大きめのグラスに全量注ぎ、約2分待ってからお楽しみください」? 

ど、、どうゆうこと???

 

調べたら、

3時間以上冷蔵庫で冷やし、

大きめのグラスに1缶全量をゆっくり注いでいくと、

缶の中の球状のカプセルがクリーミーな泡を作り出し、

泡が波模様を描きながら対流する現象が起こるんですって! 

 

そ、、それ知らないで飲み終えちゃった!(-_-;) 

 

(≧▽≦)次の機会のお楽しみにしますね。

ついでに買ってきたドイツチーズのステッペン、 

とろりととろけるらしいのでなにかの料理で使わせていただきますね。(^-^) 

 

 

🌠🍺メークインと黒ビールの夜、

ゆっくり静かに更けていきました(^o^)丿