· 

かぜ(風)台風 

明け方4時13分、

右に台風がもたらす雲、左に梅雨前線の雲❓ 

もくもくもく・・・・・・ 

おそろしい速さで長く連なる雲が東へ奥の方へと流れていきます。

そのようすを動画で投稿したいくらいでした。

雨雲衛星画像を確かめるとちょうど八丈の真上で雲が分かれて

合い間が青空空間のようになっていました。

はるか南の海上の台風2号、

吹き返しの風が強まりこれからも八丈島は

今日夕方ごろまでは注意が必要かと思います。(>_<) 

 

日本列島、線状降水帯が長く留まり、

各地で大雨をもたらしているようですね。

川の増水氾濫や建物・道路冠水など被害が出ているようです。

もうすぐ雨雲が抜け出るかとは思いますが、

地盤がゆるんでいますので引き続き土砂崩れ等にもお気を付けください。

 

八丈島では雨の量はたいしてありませんが、

風が不気味な音を立てて時おり強く吹き付けてきます。

家がグラグラ揺れます。

物が飛んでくることもありますので外出は控えましょう。

 

雨量が少なく風ばかり吹き続く台風を「かぜ台風」などと呼んでいますが、

農作物や花壇など露地栽培に多大な塩被害が出てきます。

海が近いだけに塩害が発生するのです。

山の上に住んでいた時は町中が塩煙で白く覆われているのをよく見ました。

せっかく育てた植物が全部みごとに枯れてしまうこともよくあります。

ガーデニングしていた時、

まっ茶色にしおれてしまった花々を見て泣いてしまい、

それがガーデニングを辞めた理由のひとつにもなりました。

 

農作物で生計を立てている人はもっと深刻です。

露地栽培は壊滅的な被害になるので周囲に高い木を植えて防止策にしています。

園芸植物など近年は温室栽培も増えていますが、

強風に煽られてビニールハウスなど剥がされてしまうと、

今度は剥がされた大量のビニールを回収したり、

新しいビニールを張り替えるにも人手が必要で仲間に手伝ってもらったりと、

大変な作業だけに農家の方のご苦労は並大抵ではありません。

 

もうすぐ治まってくると思いますが

大きな被害がないことを祈ります。