· 

近海かつおで頂きました。

八丈島の近海で獲れたカツオで、

ガーリックかつおソテーを作りました。

 

鰹に限らず生鮮魚介類をナマで食べることで

寄生虫のアニサキスによる食中毒がニュースで報道されていますね。

魚のハラモ(内臓を取り囲むお腹あたり)に見られたり、

ひどい時には魚肉の身の中にも白いものが入り込んでいることもあります。

簡単に取り除けられればいいですが気をつけて見てみましょう。

お刺身文化の日本の食卓が時として危ぶまれることにもなりそうです。

 

今回は特にそれらしいものはなかったのですが、

安いうちに買っておいて冷凍庫保存したところ、

(>_<)やはり新鮮な鰹の色はキープできませんでした。😢 

仕方ありません。火を通して調理いたしましょう。

 

ってことで、

オリーブオイルでニンニクをカリカリに炒めたらいったん取り出し、

そのフライパンにバター加えて、

鰹に塩胡椒して小麦粉ふったものを入れてしっかりと焼き上げましょう。

お皿に盛り付けてブラックペッパーをおしゃれに振りかけ、

トッピングに間引きしてきたシソの葉と小ネギ、ニラ、ミツバ、

いただいたラッキョウもなんでもかんでも千切りにして、

最後に市販のフライドオニオンとさっきのフライドにんにく飾ってハイ、完成! 

味ぽんとレモン振ってさあ!食べましょう! 

 

やっぱ、これには冷たく冷やした🍺ビールですね!🍻(^O^)/ 

それにしても…きょうは♨💦蒸し暑かったな。

 

 

 前回記事 

 かつお (2) - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)

 

 

 

 ※

しばらくブログの更新、お休みします。

けっこう疲れます。(´▽`)yoroshiku~!  

(ネタがあったら書き込みます笑)