· 

らっきょう漬け

エシャレット、大量にいただきました。

葉っぱごと、ゴソッと1箱分。(^^;  

忙しかったので仕込みのスタートが遅くなりました。

畑から掘り出した大量の土とともに、

いざ古くなった葉っぱや長い葉を取り除くのに時間がかかり、

重なり合ったところの土も何度も何度も洗い流したりして

仕分けするのにもくもくと長い長い作業が続きました。

そうこうしているうちにあっという間に傷んできましたので、

今回は葉っぱの食用はあきらめるとしましょう。

 

家の中はらっきょうのにおいでいっぱいです。(^○^) 

 

 

 

 

 

らっきょうの塩漬け、甘酢漬けを作りました。♪ 

塩漬けには鰹節も混ぜました。

鰹節はもう少しあとで足しましょう。味がマイルドになります。

醤油漬けもしようと思いましたが、

ナマのままで味噌つけて食べたり、

炒め物や卵焼き、タルタルソースにも刻んで入れたいので少し残しました。

気候も少しずつ暑くなってきていますので、

このまま冷蔵庫に保管いたしましょう。

傷まないように、

毎日毎日、容器を振ってからめてあげましょう。

 

今年もありがとうございます。m(__)m(*^^)v  

 

 

 前回記事:

エシャレットで食事 - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)