· 

庭の幸(さち)

「明日葉」の新芽 

アシタバの芯になる部分から出て来たしぼみ加減のこれ、

一番柔らかくて美味しいところです。

葉も黄緑の若々しくて爽やかな色です。これを摘みましょう。

 

 

例年通り、タラの芽⇨タラの葉になっていました。苦笑 

去年、この木を取り払うつもりが…… 

やっぱこの時期には少しは食べたくなると思って1本残しました(≧▽≦) 

この中央の芯にある柔らかい部分を摘みましょう。

 

 

 

あれあれ…いつもいっぱい出てくるはずの「三つ葉」、

どうしちゃったのでしょう?これしか残ってません😢 

調べたら多年草だけど、

株が古くなると固くなり、香りも落ちて来るんだって。

でも、食べられるからこれも摘んじゃいましょう。

 

 

 

 

庭の幸が今晩のおかずへと変身いたしました♪v( ̄▽ ̄) 

今回は卵入りの衣で揚げました。

ちょっと衣つけすぎちゃったけど、サクサクと揚がりました♪  

冷蔵庫にあったナスも揚げ煮して付け添えました。♪  

ふだん天ぷらをしないのに、

タラの芽を見つけると俄然やる気が出てくる私です!(^O^)/