· 

ふるさと納税 

「宮崎牛」が親戚から届きました。

※ 八丈島のではありませんが… (お間違い無きよう願います)

ふるさと納税の返礼品だそうです。

ずっしりと重く、1パック400gもあり、これを3パックも頂きました(^O^)/

多すぎて食べきれないので… 

美味しいうちに、冷凍焼けしないうちに、

ふだんお世話になってる人にお裾分けさせて頂きました。m(__)m 

 

ふるさと納税って、イマイチ仕組みがわかりませんが、

確定申告で… 

  申告できるそうですよ。(´▽`) 

 

ちなみに、

※※八丈島のふるさと納税は、

⇩こちらからお問い合わせください。

八丈島の名産品の参考にもなります。('◇')ゞ

https://furusato.ana.co.jp/13401/  

 

 

 

 

 

「すき焼き鍋」の準備中♪ 

別鍋に日本酒がブクブク泡立つくらいアルコール分を飛ばしておくのがポイント。

(酒、みりん、醤油は1:1:1の割合)に合わせて、

ザラメと三温糖を加えてコクのある割下を温めておきましょう。♪ 

牛脂がなかったので代わりに鍋底にショートニング塗って(サラダ油でも)

カットしたネギをまずは焼き目つくまで焼いては一度取り出し、

同じ鍋で肉も少し焼いた後に割下を少々垂らして一度味付けし、

そのあと具材全部投入して、割下入れて、フタして蒸しあげ、

溶いた生卵にからめて食べましょう♪ 

 

うわぁ~~~、すご~く、美味しい~~v(^◇^)v♪ 

 

関東風と関西風のすき焼きの違いがわかりませんが、

鍋の中の肉に直接砂糖をふりかけて

そのあと調味料かけるやり方をする人もいますね。

おネギも一度焼いた方がおすすめです。♪ 

意外にもすき焼きのやり方がわからないものです。

せっかく頂いた高級肉、私の下手なすき焼きのやり方では勿体ない(-_-;) 

どうせなら美味しく頂きたいので本格的な作り方で食べましょう。

ユーチューバーさんを参考にさせて頂きました。('◇')ゞ