· 

春ですね。

昨日は桃の節句でしたね。^^ 

中之郷地区の老舗の製菓店「やたけ」さんの🌸桜餅です。♪ 

和菓子に限らず🍞パンや🍰ケーキなどの洋菓子も作って、

スーパーなどに卸しています。

ずいぶん昔からお世話になっております。(´▽`*) 

お彼岸にはおはぎやよもぎ餅など季節に合わせて作ってくれています。

ああ、🍵🌸おいしい♪♬ 

島を離れた人には懐かしい「やたけ」さんです。(^^)

 

 

 

 

柔らかい葉っぱが出て来た🍃「明日葉」 

庭からひょいと摘んできて胡麻和えにいたしました。

アクが強いのでよ~ぉく柔らかく茹でることをおすすめします。

ちょっと固めに茹でると胃に負担がかかることがあります。

苦みも強いので相当量の砂糖を入れ、ほんのちょっと醤油垂らして

煎りごまと一緒に合わせましょう。私はほんのちょい、味の素入れてます。

 

 

 

「押し寿司」作りました。(´▽`)v   

裏にあった桃の花の一枝添えました。

たび重なる強風に叩かれて

桃の木の太い本体がみごとに折れてしまってました!(≧◇≦) 

おかげで殺風景な姿になっていました。😢 

きっと、横に広がった枝の重みが風にあおられて耐えきれなかったのでしょう。 

わずかに残った脇枝が大きくなるまでに何年かかるのでしょう。( 涙)…  

ちなみにお寿司、2人分ですからぁ~(^O^)/ 

 

 

 

 

「ラ・フランス」頂きました。(^O^)/ 

用があっても洋ナシ…(^_^;)って古いダジャレ言わないでくださいませ。

ぜったい、だれか言いますよね(´艸`*)pp… 

とても大きくて計ってみたら、縦長が15㎝もありました!Σ(゚Д゚)! 

食べ頃を見極めるのが難しいですが、

あと数日程が目安らしく説明が書いてあったようです。♪ 楽しみ! 

ありがとうございました。(^^♪  

昔、山形県の天童市に仕事の都合で行きましたが、

宿泊した旅館のスタッフも加わって、

女ばかり7~8人でバーラウンジで盛り上がりました。

その時に頂いた洋梨が食べ頃でとても美味しかった記憶があります。^^