· 

冬の嵐 

八丈島、強風が続いています。

今日はたたきつける雨に交じってちらほらとアラレもふりました。

すぐに溶けてしまいますが、

年末が近づくと、けっこう嵐が吹き荒れますね。

だからクリスマスやお正月の準備を早くしたいのに、

船が欠航したりして荷物が届かないことが多くあります。

生鮮食品も時には手に入らなかったりで、

タイミングが悪くて年末・お正月に困ったこともありました。

我が家は素泊りですが、

他の宿泊施設等、ご商売やられてる所ではもっと大変でしょうね。

離島ならではの悩みですが、

ニュースを見ると、

日本海側も大雪で物資が届かないと悲鳴を上げてる様子です。

どこも大変ですね。

車の渋滞や除雪作業で大変でしょうが、

くれぐれも事故などに巻き込まれないようお気を付けください。

 

 

 

車のワイパー部や土の上のアラレが見えますか? 

八丈島も寒い時は寒いのです。❄❄ 

近年は12月に入るとすぐに少しずつ大掃除を始めるようになりました。

いろいろやること多すぎるうえ、

歳をとるたびにいっきにやるのがつらくなってきたので、

体をいたわりながら早くから始めるようになりました。

窓ふきは八丈ではやっても無駄!!、とよく言われます。

すぐに風が吹いて、すぐにほこりっぽくなるので意味ないのです。(;^ω^) 

案の定、つい数日前に掃除したばかりの窓ガラスがもう…(*_*; 

他にもやることいっぱいあるので、

もう、お正月もこのままにしておきましょう。(^O^) 

躰が大事!ってことでご勘弁いただきましょう!❣(≧▽≦)v 

 

 

あらたに変異したコロナウイルスが次々と登場して、

インフルエンザ、風邪等、ダブルで襲撃されないようお気を付けください。

私はおととい、5回目のワクチン接種をしてきました。

接種前には35℃ほどの低体温だったのが夜には37.8℃になって、

けっこうしんどかったですが、

ひと晩ようすを見たら元気になりました。

何事もなく今日も家の中の掃除をしていましたが、

私の周りでは接種後の体調不良を訴える人が多くいますので要注意です。

いつまでも終わりが見えないコロナウイルス、

最近は楽観視気味でしたがまた猛威を振るい始めました。

引き続き、十分な対策を心がけてください。