· 

ちょっと出かけてきました。

久しぶりに上京し、空いた時間に、

実に50数年ぶりの上野動物園に行ってみました。

昔の八丈島の人が都会へ出て出かける所といえば、

浅草か、上野動物園か、遠出して日光が定番でした。

 

いいお天気です。♪ 

平日でも人が多いんですね。

きょうは美術館などへの訪問は割愛させていただきます。

 

だって、きょうは、

コロナパンデミックで再三延期されていた、

近々、中国に旅立つと思われるシャンシャンに会いに来たんですもん。♪ 

 

 

シャンシャン、もう5歳になるんですね。

中国でいいお友達ができるといいですね。

みんなにたくさん優しくされてくださいね。

環境が変わって病気にならないでね。

 

ちなみに別舎の弟妹の双子パンダたちとリーリーパパは、

(つ∀-)💤向こう向いて寝てました。(>_<) 

見学は「1分で次の方と交代してください」ですって。(;_;)/~~~ 

 

 

数日間、東京で躰を慣らし、

紅葉の奈良へも出かけてきました。

京都へは何度も行っていますが、

この歳になるまで奈良は初めてです。

来年早々、

興福寺五重塔のおそらく10年はかかるだろうと見込まれる大修復が始まります。

それが見れなくなる前に行っておきたいのと、

にっぽんの誇る国宝級の仏像をたくさん見に行くことが目的です。♪ 

 

 

 

室生寺⇨長谷寺⇨明日香村⇨興福寺⇨東大寺⇨春日野大社⇨平城宮跡⇨薬師寺⇨唐招提寺⇨法隆寺と、まる3日間かけての行程でした。

最終日は雨の予報でしたのですが… 

 

究極の ☀晴れ女の自分を信じて… 

(≧▽≦) やっぱり晴れ上がりました!!(^O^)/ 

 

寒くもなく、暑くもなく、晴天に恵まれ、

🍂見ごろの紅葉にも恵まれ、

数十キロは歩いたかと思われる過酷な行程でしたが、

おばちゃん、頑張った甲斐あって楽しみました!(^O^)👍 

 

帰りの羽田空港で、

窓側に座って遅いランチをしていたら、

午後の1時半過ぎだというのに、

なんと黄色い橘丸がやってきたではありませんか!Σ(゚Д゚) 

☀青空の中の✈飛行機と🛥橘丸のコラボ写真撮り損ねました!m(__)m 

どうも橘丸は欠航で戻ってきたみたいです。

八丈は雨嵐だったんだあ!!(>_<) 

 

旅好きで通してきた私ですが、

おそらく今後はハードな旅はできなくなるかもしれません。

きょうはちょっと旅日記とさせていただきました。