· 

天体ショー 

11月8日 18時10分頃~、

皆既月食を観ようと2階に上がりました。

八丈島では時おり雲に隠れることはあってもなんとか観測できましたが、

(;´Д`) 📷私のスマホじゃ上手く写せません!m(__)m 

⇧上の写真、これでも下の方が欠け始めているところです…

どんなに設定しても月の光の反射でぼんやりまん丸に写ります。(>_<) 

もうあきらめましょう。。

今夜は数百年ぶりに

皆既月食とともに天王星食も合わせて見られるということですが、

当然のことながらふつうには写せませんね。

しかたありません。

全国に設置された専門のカメラによるYouTubeライブ配信を片手に、

肉眼と合わせながら見ることにいたしました。

地球上のあらゆる人が空を見上げて、

一緒にこの天体ショーを眺めて楽しんでいると思えば、

なんか、壮大な宇宙へのロマンさえも感じます。

 

 

 

 

 

おお、… 完全に陰になりましたね。

赤くなるのはスーパームーンを見て以来です。

けっこう、この色を長い時間楽しませてもらいました♪ 

 

 

 

4時間ほどして月の明かりが戻ってきました。

「おかえり」 

心の中で月に向かって話しかけた私でした。

 

 

八丈島からでした。