· 

散歩道 ② 

さあ! 足腰強化のため、きょうも散歩しましょう! 

風もなく、気持ちの良い秋晴れです。では、スタート! 

 

ここを左に曲がりましょう!⇦   

 

 

🌴ヤシに囲まれている右角は旧町役場跡地です。

取り壊されてまた何か作り出しています。バス案内所でもできるのかな? 

左の建物は観光協会です。

 

 

 

この信号を⇧まっすぐ、まっすぐ行きましょう。

町役場新庁舎への道路です。八丈富士がきれいですね♪ 

若干の傾斜があるので☀暑い夏は少々きつい道です。

 

 

りっぱな町役場新庁舎を左に見て入っていきましょう。

 

 

役場正面入り口前を避けて⇨右の道に入ります。

 

 

秋の花、道路沿いにいっぱい出てきてますね。

セイタカアワダチソウとブタクサの違いがイマイチわかりません。。 

ちなみに私、花粉症ではありませんが、涙目に悩まされています。(;_;) 

歩いてる今でも左目から😢涙がひっきりなしに出ています。

この左への道は町立八丈病院につながりますが、右に行きましょう。

 

おっ❓  馬? ですか⁇ 

八丈島で珍しいですね。小さいサイズのようですが… 

朝食の時間ですね。いっぱい食べてくださいね。

小さい時、同級生の家で見たことあります。

戦時中は軍馬がたくさんいたそうですよ。

 

ストレリチアが硬い蕾を伸ばし始めています。

これからの時期にオレンジ色の花がきれいに出てきます。

お正月を迎えるこれからが最盛期で出荷されていきます。

 

 

先ほどの信号交差点に戻ってきました。

渡って右角と左角の両脇に親戚の家がありましたが、

東京都の道路拡張で無くなりました。

まっすぐ行くと、右に東京都八丈支庁、左にスーパーあさぬまがあります。

今日は左側、さっき来た道⇦に戻りましょう。

 

 

右にモービル、左に今関(出光)ガソリンスタンドをみて、

あのずっと奥の二階建てが我が家です。

正味20分弱の道のりです。(^^♪v    

これくらいがちょうどよいでしょう。

犬がいた時はいい運動になっていましたが目的がないと億劫になりがちです。

でもきょうは土曜日の朝とあって車の排気ガスも吸わず快適でしたv( ̄▽ ̄)v 

 

 

ご近所 散歩道いろいろ 

 https://www.nago-mi-ya.com/2021/03/14/%E6%95%A3%E6%AD%A9%E9%81%93/