· 

八丈町議会議員選挙 

 

 

2022年10月16日(日)

 

今日は八丈町議会議員選挙の投票日です。

島民の皆さんはもう済まされましたか?

今回の選挙は

定数12に対し、15人が立候補し、

近年まれにみる大接戦です。

うち女性の立候補が5名、若い世代の立候補も数人出て、

今回は若干ですが選挙運動に盛り上がりを感じました。

八丈町の町議会選挙となれば親戚票、職業などの組織票、地域票などが絡み合ってきますが、

しかしそれでも島の投票率は年々極めて低くなってきているように思います。

 

過疎化が加速して島の行く末がますます案じられています。

ご病気や高齢化で会場まで行かれなかったり、

さまざまな理由もあるかと思いますが、

若い人の投票率を上げることも大事です。

雨が降ったり止んだりのへんな天気ですが、

大切な一票、

皆さんがお誘いあわせ、声掛けしあって投票所に行きましょう。

 

10月10日現在の選挙人名簿登録者数は

6035人(八丈町選挙管理委員会調べ)だそうです。

ただ今、八丈島の総人口は7200人ほどですが、

このままだと、2040年には八丈島の人口も5000人を切りそうです。

私の小さい頃は1万2000人ほどの人口で島は活気に溢れていました。

あの頃は子供も大勢いました。若い家族が高齢者を支えていました。

高齢者も若い人ばかりに頼らず元気なうちは一生懸命働いていました。

 

高齢化社会に伴い高齢者施策が常態化していますが、

基本的に若い人を受け入れる対策が最重要と私的には考えています。

若い人が大勢いるからお年寄りも元気をもらえるのです。

若い世代と高齢の世代のバランスが大切と考えています。

 

立候補者にも若い世代が入ってきて、

年を取った私には知らない顔が大勢いますが、

心強い人を応援したいと思います。

 

八丈町町議会議員選挙、16日即日開票です。