· 

魚八亭 

旧盆の八丈島、

里帰りした人も多いのではないでしょうか。

コロナ禍でしばらく帰れなかった分、八丈島で美味しいものを食べましょう。

きょうは「魚八亭」におじゃましました。

蒸し蒸し暑い日が続いてます。まずは「あしたばビール」で。

 

 

 

「島寿司」 

とろっととろける地魚、甘辛く味付けした岩ノリの寿司はおすすめします。

 

 

「刺身の盛り合わせ」

醤油には島とうがらしを入れるのが島ならではの味わい方。

「島とう」はハマる人にはハマるのです。

ちょうど採れる時期でもあり、

夏バテ気味の人には刺激になって食欲を増進させる代物です。

ただ、小さいお子さんには避けましょう。触らせないようにもしましょう。

 

 

アシタバの天麩羅と、

ネリ(島オクラ)を焼いたもの。

ネリはお浸し、天ぷらなどでよく食べますが、焼いたものは初めてです。

こちらには島とうがらしを混ぜ込んだ味噌が添えられていました。

なるほどこういう食べ方もあるんですね。^^ 

 

 

小粒の島のジャガイモを揚げたもの。

今年はじゃがの出来が悪かったのでしょうか。

でも島では小さくても上手に使っています。

他に

島とうがらし入りの卵焼きや鶏のから揚げも頂きましたが、

とっても美味しかったです。

 

日曜日の夜のせいもあってか、お店は混んでいました。

どうもごちそうさまでした。♪ 

 

 

地魚処 魚八亭(uohachitei)

https://www.hachijo.gr.jp/restaurant/uohachitei/