· 

夏野菜 

夏野菜が届きました♪ 

早いですね。

ずっと雨が続いて霧の中の八丈島でしたが、

おそらく温室栽培かと思います。

りっぱですね。

我が家のプランターではミニトマトが少しずつ採れ始めてますが、

今年はきゅうりやシマウリは辞めました(;_;) 

なにしろ、梅雨のこの時期を乗り越えるのに露地栽培では管理が大変です。

長引く雨でカビのようなうどん粉病や

ウリハムシの被害やカタツムリに食べつくされたりと、

雨の中を欠かさず点検するのが厳しくなりました。m(__)m 

疲れちゃった…というのが本音ですが、

代わりに葉野菜にしてみましたがこちらも不作です(´;ω;`)ウッ… 

そんな中、届いたお野菜。ありがたいことです(感謝)

 

きゅうりやトマトは冷蔵庫でギンギンに冷やして食べると

躰の芯まで冷やしてくれるので、

暑い日中帯のおやつ替わりにも食べています。

きゅうりはニンニクや生姜、鷹の爪等入れた醤油漬けで、

トマトは玉ねぎと共にスライスして

オリーブオイル、塩、黒コショウ、酢、砂糖少々でマリネにして冷やすと、

夏の疲れを飛ばしてくれる超優れものです。

 

とうもろこしは島では昔から茹でて食べるのが一般的です。

北海道に行くと焼きとうもろこしをよく見かけましたけどね。

塩を入れたぐらぐら湯で落し蓋をして、

ほんの3~4分くらいがちょうどいい茹で加減でしょうか。

 

 今日もありがとうございました。  v(^-^)v 

 

 

と思っていたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

またしても他の人からトマトが届きました。(^o^)/ 

 

私って、ほんと、しあわせ者ですね。m(__)m  

バンバン、食べさせていただきます♪

 

 

 

今年の梅雨明けは早いという予想が出ているようです。

家の中がカビだらけになりそうなので早く明けてほしいです。待ち遠しいです。