· 

セリご飯

雨続きのあと、セリを少々摘んできました。

もう花が咲き始めてましたので食べるにはギリギリでしょうか。

昔、採りに行った場所で毒ゼリも混在して育ってましたので、

十分に注意を払いました。

その時は見分けがつかなかったこともあり、ひとつひとつちょっと噛んでみたら、

舌がピリピリッとしばらくの間しびれてしまい、⚠これは完全にアウト!でした!☢ 

心配なら葉を揉んで香りを確かめましょう。 

家に持って帰ったら、しおれた葉っぱの形もあきらかに違いました。

毒ゼリは根っこを剥がすとフシのあるタケノコ状になってるらしいですね。

野生の食べられるセリだったら根っここそが美味しくて香りが強いそうですよ。

毒ゼリの他にも似たような葉の植物が多いので、

素人の人は野草に詳しい人に同行してもらいましょう。

きょうの場所には毒ゼリは見当たらないようでしたが、

代わりにクレソンが同じ所にあり、これもまた少々採らせて頂きました♪ 

 

 

 

 

 

今夜のお品書き、

①セリご飯 

②豆腐と玉ねぎと細ネギの味噌汁 

③焼き鮭に大根おろし、クレソン、カニカマ、トマト

④キャベツときゅうりのピクルス和え

⑤小松菜と油揚げの煮びたし

 

春の七草のひとつに数える水辺に生える野草、

ありがたや、ありがたやで、

シンプルな日本の食卓ってところです。

 

(´▽`) いただきまぁ~す。