· 

昼食 

中之郷地区の居酒屋むらた、二度目の投稿です。

坂上地区に行ったついでに、またここでランチとなりました。♪ 

きょうは生姜焼き定食にしました。

ごはんの量はこれで小盛です。(^O^)/ 

道路沿いで場所的にちょうどいい所にありますね。

カウンター席もあり、おひとり様でも入りやすくなっています。

 

 

 連れの人は肉丼を注文しました。

どれもかなりの量でお腹いっぱい満たしてくれました。♪ 

坂上地区(樫立、中之郷、末吉)にはお店が少ないので助かります。

 

 

前回「居酒屋むらた」紹介記事

https://www.nago-mi-ya.com/2020/03/02/%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B-%E3%82%80%E3%82%89%E3%81%9F/ 

 

 

このあと、末吉地区の洞輪沢港まで

自生している「クレソン」を採りに行ったのですが、

サーフィンスポット手前のいつもの場所が空っぽになっていました。え!?

ない!ない!? 

どうやら工事をしたらしく、大きな鉄板が数枚敷かれていました。

山の上からの水の流れも止められたのでしょうか? 

しかたなく、港側に戻ったら、

たまたまそばにいた人が気の毒がって、

大きな立派なクレソンを分けてくださいました。

船揚げ場付近の土手だと思うのですがそちらにはあるそうです。

分けてくださった方、見ず知らずの人なのにありがとうございましたm(__)m 

 坂下地区(三根、大賀郷)から末吉まで🚙行ってがっかりしないよう、

一応、情報として記載しておきますね。

次の人のためにもクレソンの根っこは

枯渇しないように残しておいてあげましょう。

ステーキに添えたり、お浸しなどにも使えて、ピリッとした苦みが口直しにぴったりです。

尚、自生しているとは言え、もともとは昔々に誰かがタネを撒いたものと思われます。