· 

冬野菜の終わり

カキナ 

いよいよ花芽がついてトウが立ってきました。

タネをつけさせて来年のに備えようと思います。

カキナは島の冬には欠かせない野菜です。

ほったらかしでこぼれダネでいいよ、と言われましたが、

この先、雑草に覆われるため、念のために採取しておこうと思います。

 

 

げっ!?マジっすか?(゜o゜) 

食べる野菜が多すぎて葉大根をほったらかしにしてたら…

長さ50cm超えになってました!🙌 

㊗野菜作り始めて3年目、みごとに理想に到達致しました!(^O^)/ 

すべてにネットを張って、虫食いも少ないので、

プロの方に 褒められました!!(^O^) 

思い切った間引きが大切なんですね~と学習いたしました。♪ 

 

 

 

春菊 

タネから育てて、繊細な新芽がたくさん発芽しましたが、

最終的には少ない量になりました。

調べたら、どうもそういう傾向らしいですよ。

でも、ここまで大きくなって、この冬、はじめて満足するほどいただきました♪

 

 

 

ボコボコ葉っぱのビタミン菜 

陽当たり悪いせいか、なかなか大きくならなかったのですが、

ここへきて、大きく育ち、キャベツかと思いました!(^O^) 

今年もいっぱい使わせてもらいました。

 

絹さやに、ラデッシュ、レタスとサラダものもナマで食べ続けて、

ヤギさんになりそうですが、(めぇ~~~)

 

物価の高い八丈島、

家計にたくさんたくさん助けられた今年の冬でした(´▽`*) 

 

また来年もやりましょう。('◇')ゞ 

 

確定申告も無事に終え、気持ちが楽になった私でした!(´▽`*)v