· 

植物公園(車両入り口側)

八丈町役場通りの突き当りに、

もうひとつの植物公園入口があります。

昔はこちら側が正面入り口で観光バスがいっぱい止まっていました。

滑走路を隔てて、こちら側に小さな空港案内所があったんですよ。

40年ほど前に滑走路の向こう側へと移設して現在に至っています。 

 

車で公園内に入られる方はここから入るようになっています。

一方通行ですのでお間違えのないようにお願いいたします。

 

 

 

 

 

ジャングルのような中を突進して行くと、

(私、この道通るの、大好きです!)(^O^) 

ほどなく車を止める小さなスペースが3ヵ所ほどあります。

遊具場があって、小さなお子さんが飛び出す危険がありますので、

車両は気をつけてくださいね。

 

それでは植物公園内をご案内しましょう。

どの画像もクリックすると拡大できますので

ゆっくり歩いてる気分を楽しんで下さい。

広い池もあるので子供さん連れは気をつけてあげてくださいね。 

八丈島出身で島を離れた方にも懐かしんでもらえると嬉しいです。^^ 

 

時間があったら、

小さな小道を散策するのもまたいいもんです。

オオタニワタリ、モンステラ…多様なヤシ類などを間近に見られます。

熱帯・亜熱帯性植物に囲まれて南国気分を満喫してください。

 

 

「八丈島のキョン!」 

私の小さい頃に連載漫画「こまわりくん」が物議をかもしましたが、(;^ω^) 

それにて八丈島を有名にしてくれた「キョン」君です!(^O^) 

小さな小さなシカでとっても可愛いのですが、

ありとあらゆる植物を食べてしまい、その上、繁殖率のものすごい高さから、

外来種害獣に指定されています。

伊豆大島、千葉県をはじめ、野生化して増加に歯止めがかからなくなっているようです。

八丈島でも一度、脱走されて、必死になって探した経緯があります。

農業を営む人に限らず被害が拡大すれば最大の問題になりますので、

しっかりした飼育管理をしていただかねばなりません。

 

 

 

⇧こちらは「スーパーあさぬま」の向かい側、

民家の間の細い道を下って行くと、もうひとつの駐車場にたどり着きます。

ここ、島の人も知らない人が多いんですね。

つまり、我が家からここを通ると植物公園は近いんです。

時おり、あさぬまでお弁当買ってこの駐車場で食べてます。(^O^)v 

 

八丈島薬局の向かい側、田村自動車側から入って右へ曲がると、

もうひとつの遊具場があって、その先を下るとここへと繋がります。

広大な植物公園なので駐車場は3ヵ所方面があるってことですね。

 

参考にしてくださいね。('◇')ゞ