· 

ニラとにんにく

裏庭に植えたニラ、2年たっても1~2㎜の葉幅なので

しびれを切らして掘り出しました。

幅広タイプの筈なのに… 植え替えても変わらず貧弱です… 

土が気に入らないのか、これからなのか… 日当たりが悪すぎるのか… 

ならば最後の手段、ひげ根だけはしっかりしてるので水耕栽培をしてみます。

ニラの味はちゃんとあるので

刈り取った葉は大好きなニラ入り玉子焼きにしました。♪  

 

100円ショップで買ってきた底穴の多い植木鉢に、

100円ショップで買ってきたハイドロボールとビー玉で押さえにかけて、

底に水を張った皿で根っこに水が付くようにして、

100円ショップで買ってきたハーブと野菜用の液体肥料を垂らして、

仕事場に置いたら二日目には倒れた葉が立ち上がりました。 

 

18日目はこんなになりました。

仕事場にニラの匂いが漂ってきたので夜に洗面器をかぶせたら、

保温効果があったようです。(;'∀') 

暖かい日には外に出して日差しに当て、水替えもしてやりました。

葉っぱがふにゃっと倒れてきたので二度目の収穫を待っています。

 

冷蔵庫野菜室でニンニクに芽が出てきちゃいました。💦 

ペットボトルを半分に切って、上部を逆さまにし、

ボトルの口に水張るようにしてニンニクの底部をつけました。

 

 

台所の窓際に置いてたった4日目にもう根っこが出てきました。

この根っこ、どんどん伸びていくらしいですよ。(;'∀') 

 

 

 

12日め、ニンニクの芽、こんなに伸びました。

球根の薄皮を押し出して勝手にパカッと開いてくれました。

いよいよ、これも食べちゃいましょうということで、… 

 

 

ニラとニンニクの芽のシンプル焼きうどん。

2人前に及ばず、おひとり様用だけとなりました。(≧▽≦) 

 

ニラとにんにく、

この形でいつまで持つか、試してますが、

根っこがダメになりそうになったら土にまた返してあげようと思っています。