· 

あしたば粉 

2年前に種まきした明日葉、

株がしっかりしてきて、しっかりした葉が摘めるようになりました。

摘み取っても明日にはもう次の葉が出てくると言われるくらい、

(ちょっとそれはオーバーですが、)

それくらい生育旺盛で剛健な健康野菜と言われてますが、

タネから育ててしっかりした株になるまでには2年ほどかかるんですね。

もっともほったらかしでしたが。

ここまでくれば大丈夫。またすぐに出てくるまでになりました。

 

 

新芽は柔らかくて鮮やかな黄緑色をしていますが、

ちょっとグリーンの濃いめの新葉を摘んできてパウダーにしようと思います。

葉脈、葉柄というのでしょうか、硬い所をカットします。

今までこれをしなかったので、葉っぱ全体を平均に乾燥できませんでした。

今回初めてこれをネットで知りました。本当に勉強になります。

 

茎の部分は斜め切りにして、

今晩のおかず、肉野菜炒めに加えましょう。

セリ科の香りがついておいしいですよ♪ 無駄にはいたしません。

黄色い汁が出るので洋服につかないよう注意しましょう。

洗濯するうちに消えますが、お気に入り、高級な衣類は特に気をつけましょう。

 

葉っぱはオーブンシートに挟んでレンジで1分半~2分弱ほど、

パリッとしてなければさらにレンジで1分弱様子見で加熱。(裏返しても)

焦げない程度にパリッパリッになるくらいドライにしました。

葉っぱを重ならないように広げたので、3回に分けてレンジにかけました。

 

パリッ!パリッ!です!♪ 

グリーン色にするのが目的なので少し焦げた部分をはずしました。

 

バリバリと葉っぱを崩しながら入れてミルサーにかけます。

後ろの張り紙は気にしないでください。(´艸`*) 

 

えっ? 

明日葉パウダー、こんだけ~?(*_*; 

でも、今日の使う分にはちょうどいい分量です。

 

 

 

 

あしたば粉を使った「うぐいす餅」の出来上がり!♪

白玉粉にアシタバパウダーを混ぜてレンジで作りました。

中に入れた餡子の味に押され気味ですが、

作ったすぐは皮の方にほんのりと春の香りを感じました。❤ 

さらに冷ますと、今度は明日葉の味をしっかりと味わうことができました。♪(^o^)丿 

 

餡子さえあれば簡単なので、

また今度、つくろっと!(^o^)丿♪ 

 

 

※アシタバのアクが気になる方は、

熱い湯でさっとゆがいた後に冷たい水にさらし、

絞って細かく刻んで乾燥させるといいと思います。

 

 

※明日葉粉は市販品(袋入り)で購入できます。

お泊まりのお客様がアシタバパウダー入りのスコーンを作って写真を送ってくれました♪ 

とてもおいしそうでした。(^^♪v-good-job!