· 

のり巻き

今日は節分ですね。

恵方巻きで今時分、盛り上がっているのではないでしょうか。

本来は、縁起のいい方向を向いて黙って食べるのがルールだそうですが。

筒状のまま食べる時はくれぐれも喉に詰まらせないでくださいね。

私の作ったコレ、韓国風海苔巻きの「キンパ」です♪

酢飯でなく、ごはんにゴマ油と塩、白ごまを混ぜるのが特徴です。

中身は甘辛煮の挽肉と、我が家の青菜と人参を中華風に味付けして、

島のタクアンも細かく千切りにして巻きました。

 

 

 

 

寒いので「参鶏湯/サムゲタン」も作りました。

鶏は丸ごと一羽に詰め物をして作りたかったのですが、

丸鶏はお肉の卸業のお店でないと手に入らないので手羽先にしました。

ナツメ、松の実も探したのですが、島では手に入らない時もあります。

「サム」は高麗人参のことを言うそうですよ。

そこまでも手に入らないし、高級品ですのでさすがにご勘弁いただきます。

鶏がらスープ、昆布、シャンタン、クコの実、月桂樹の葉、八角、

にんにく、ショウガ、長ネギ丸1本、雑穀米、塩胡椒して、

最後にギンナンも入れて、「薬膳スープ」の出来上がり!(^O^)/  

八角は個性が強すぎるので早めに取り除きました。

圧力鍋で作ったせいか、鶏肉が骨からほろほろとほぐれておいしそうです。

 

 

 

 

 

チャプチェ、タコキムチも添えて、すっかり韓国気分。

ここまで来たら、お酒はマッコリといきましょう!♪ 

美酢(ミチョ)はホットドリンクを用意しました。

 

私、韓流ドラマ、よく見ます。(^O^) 面白いですもんね♪ 

 

この金物でできた韓国のお箸とスプーン、

(下の方に優しい花柄模様が入っています)

15年前に6個セットで購入したもので、今日初めて使います。

…買ってしまえば満足し、棚の奥にしまい込んで15年…

(;'∀') またしても私の悪いクセが露呈いたしました。(*‘∀‘) 

きょうは晴れてお役立ちです。m(__)m苦笑 

 

本場ものの韓国料理には及びませんがゆっくり楽しんでいます。(^^)v