· 

かぶ??

?!('Д')!?カブですか?? 

上ふたつ、直径13cmもあります。

聖護院大根(ショウゴイン大根)ですって。

雑誌などで知ってましたがセイゴインって読んでました(;´∀`) 

実物は初めてで、かなり大きくてびっくりしました。

 

下4つはふつうのカブで、こちらも直径が7cmもあり、りっぱです。

ご近所さんから届きました。いつもありがとうございます。m(__)m 

 

京野菜はタケノコ芋(里芋)を自分でも作ったことありますが、

島ではなんでも作ってるんですねぇ~。

 

 

 

 

 

聖護院大根で千枚漬けにしました。

島のカブツを入れるので砂糖多めの甘酢にしました。

この大根は煮物にするとすぐに柔らかくなるそうですよ。

ほくほくで美味しいでしょうね♪ 

 

 

 

 

 

カブで「かぶら蒸し」を作ってみました。

料亭で出されることはあっても、自分で作るのは初めてです。

お上品な椀物ですが、

島で出されたことはあったかなあ~… 

料亭と名のつくところは久しくご無沙汰です。

 

 

 

 

⇧私が育てたカブ、

まだ直径2cmほどです(≧▽≦) 

それでも頑張ってここまで育ってくれました。

葉っぱがわさわさなので味噌汁にでも入れましょう。

 

ここのところ、野菜を豊富にいただいてます。

消費するために、せっかくなのでいろいろ料理したくなります。

この野菜生活で体調がすこぶるいい感じです。

ありがたいことです。<(_ _)>