· 

レモン 

レモン、また頂きました。♪ 

大きいサイズのではなく、ふつうサイズのものです。

皮が鮮やかなまっ黄色ですね。

熟してきたのか、触れるとふわふわのもありました。

急いで使い切りましょう。

 

 

 

カブツもまた頂きました。♪ 

こちらは使い切れないので知り合いにお分けいたしました。

 

今年は柑橘系、よく採れるようですね。

年によっては不作の年もあるようです。

 

 

 

 

レモンカップケーキを作りました。♫ 

生地にレモンの皮とレモン汁を加え、

トップにもスライスレモンを乗せたのでしっかりとレモン味です。

さあて、明日も作ろうかな。

それともレモンパウンドケーキにでもしようかな。

 

よそで働いてる時はお菓子作りなんて到底できなかったんですけどね。

自分の体力温存にばかり気を取られて休みの日は横になることが多かったです。

甘いもの好きの両親にもたくさん作ってあげればよかったと悔やまれます。

そもそもお菓子やパン作りをするようになったきっかけは、

悩み事が多くて、そこから解放されるために始めたことでもありました。

分量をきちっと計ることに集中し、時間もかかるとあって、

その間は悩み苦しみなんて忘れていることができるんですもの。

 

今はYouTubeなどネットで簡単に調べられていいですね。

うまくできるコツも教えてくれますが、

実際に自分でやるのとは大違いなこともただあります。(;^ω^) 

コロナウイルスが次々に変異して相変わらず巣ごもり生活が続いてますが、

男の人も動画を参考に自分で作る人が増えたのではないでしょうか。

定年退職後に料理を作るようになった男性も多いらしいですよ。

スイーツも作って自分も楽しみ、ご家族にも喜ばれ、

ストレス解消にもなるし、どうせなら美味しく食べたいし、

ライフスタイルを大幅に変えるきっかけになったかもしれません。

 

さあて、あすはなにつくろうかな・・・