· 

冬の庭先 

玄関脇にあるこのハイビスカス、

もともとはこの色ではありません。

よくある赤い花ではなく、白に近い淡いピンクです。

今日は予想最低気温が6℃、風も強く体感温度を低くしています。

花の色も気温の変化で変わるんですね… 

花も寒いんですね。縮こまってサイズもひと回り小さくなっています。

 

この花の本来の色がこちらです。

⇩これが⇧こうなるんですね。(*_*; 

 

 

同じく玄関横にあるフリージアの花のつぼみも…

固く閉じています。

風に叩かれて横倒しですが、キリがないのでこのまま置いておきます。

でも、この花にとってはこの寒さも必要なんですよね。

春よ来いと待っています。

 

 

 

寒椿も蕾をいっぱいつけていますがまだ固いです。

たった1個ついてる花も痛々しげです。

でも、もうすぐですよ、仲間たちがわんさか花開く日が。

 

 

ここが3月にもなると 

あっという間に緑みどりとした雑草に覆われます。

正直、今の時期、庭の手入れがなくてラクです。

寒いのも嫌だけど暖かくなって庭仕事が増えるのも気が重いです。

でも、花や野菜たちにはそれぞれに適した季節があります。

その恩恵を受けていることに感謝しないといけません。

 

 

そんな寒々とした中、

プランターの中のレタスミックスが採れ始めました。

まだベビーリーフですがチキンサラダにお役立ちです。

雪深い地方では露地栽培はまだ無理でしょうが、

寒風の中でたくましく育っている野菜に感謝です。

サラダだけでは躰が冷えるので

他に煮込みうどんでも作って温まるとしましょう。

 

 

※15日~16日未明に

トンガ海底火山の大爆発による津波が八丈島でも観測されました。

八重根港が80cm強、反対側の神湊港方面では50cmほどと

報道されていました。場所によってはそれ以上かもしれません。

八丈島では真夜中に警報が鳴ってたたき起こされましたが、

海水の潮位はその2時間前からなんらかの異変があったようです。

衝撃波、空振によると思われる津波は初めて聞き、

初めての経験だけに対応が難しかったと思います。

アラスカ、アメリカ、ペルーなど、地球を一周するほどの今回の衝撃、

世界中を驚かせた今回の津波のメカニズムを改めて解明して頂いて、

いつ来るかわからない次の災害に備えたいものです。