· 

お粥 

毎度のことながら、情けない出来の我が家の野菜、

いえいえ、ちゃんと食べれてるから、

ありがたや、ありがたや、ですね。(^o^) 

 

今年も七草揃いました。

 

 

 

 

お米から焚いて、ふわふわ・もっちりのお粥を作ればよかったのですが、

めんどくさくて冷凍ご飯をレンジで温めてから

野菜と同時に鍋に投入したら野菜がくたくたになりそうで早めに切り上げました。

今回は中華風のお粥です。

油で炒めず、鶏がらスープに塩、酒、醤油少々足して、

最後にごま油加えて、出来上がり。

生姜、にんにく、豆板醤など入れて気分を変えてもいいですね。

 

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、

七草… これで合ってますか?? 

正解してたらまだ私は大丈夫!v(≧▽≦)v 

明日には忘れてるかもだけど。

今年もいくつか代用しましたが、

❄寒い日が続いているので体が温まりました。 

 

 

新型コロナウイルスのオミクロン株が一気に感染拡大してきましたが、

重症化率が低いと言われてるとはいえ、油断は禁物です。

今年も無病息災を願う今日の日です。

 

去年の今日の記事

https://www.nago-mi-ya.com/2021/01/07/%E4%B8%83%E8%8D%89%E7%B2A%5/