· 

柑橘系

島のみかん系、いただきました♪ 

 

上の大きいの2つがボンタン(文旦、うちむらさき)

右側の直径を計ったら15㎝ありました(^o^) 

こんな大きいのが木に鈴なりに実ってるなんて想像つきません。

小さいほうをカットしてみたら赤っぽさはありませんでした。

小さいほうの皮はまっ黄色! 大きいのはしばらく置いてみましょう。

 

真ん中3つは カブツ 

お正月が近づくと必ず出てきます。

おせちの「なます」によく使います。このまま食べることはありません。

塩もみした大根と人参の千切りを砂糖たっぷりの甘酢に入れ、

このカブツを絞り入れて1日以上冷蔵庫に置くと味がしっかり馴染みます。

焼酎のお湯割りに使う人もいますね。

 

あとは島のレモン。

2倍以上もっともっと大きい島レモンもそろそろ店頭に出てきました。

リンゴ入り焼きチーズケーキの中に、

先日頂いたシークワァーサーと合わせて色止め香りづけに使いました。

 

いつもいつも、たくさんたくさん頂いて

(´▽`*)本当に感謝しておりますm(__)m(^o^)/ 

 

 

前回記事 

 うちむらさき? - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)