· 

地震雲? 

昨日夕方の西の空。 

あ! 地震雲! 

と思わず叫び、明日が危ない! すかさず警戒体制に入りました。

一夜明けて、八丈島ではなかったですが、

山梨、和歌山を中心に広い範囲で、

震度5弱をはじめとする速報が流れていました。

日本一の山、富士山、大丈夫かな… 

近年、富士山噴火がささやかれていますが、今回は直接的には関係なさそうです。

でも、南海トラフの心配もあって、島でも他人ごとではありません。

 

数か月前に、島でも震度4が観測されました。

昼間にお客さんと向かい合っていたのですが、

私の背中側の大きな食器棚が大揺れしたそうです。

その前日に私、西南の空に横に細長く伸びた雲を見ています。

 

そのまた数か月前には震度3の地震がありました。

その前日の夜にも、東の空の月にかかった横に伸びる雲をみているのです。

その時すぐに「地震雲」というワードが気になり、

長いことネットで真夜中まで検索していました。

結果、よく観測されてるようだけど、確かなことではない…と。

なあ~んだ、と安心していたら次の日に震度3の揺れ!に遭遇! 

 

ずいぶん前には会社の先輩が「あれ、地震雲よっ!」と大騒ぎして、

ふだんから派手にしゃべる人なので誰もが相手にしなかったのですが、

やっぱり大きな地震がありました!!(;゚Д゚) 

なんだか、けっこう、当たってるんじゃない?❓ 

なんだか、震源地に近い方角にこの雲が現れるような?❓ 

日本国中、あちこちで地震発生やら、噴火やらのニュースが絶えないですね。

いつなんどき起こるかわからない自然の力には人間なすすべもありませんが、

みなさんのところでも災害に備えての心構えを日頃からしておきましょう。

 

 

 

スーパーあさぬまの駐車場から眺める今日の八丈富士。

道路拡張工事で周囲の景色が変わってきていますが、

こんなにきれいな形で見えるとは。

噴火活動は近年には記録にありませんが、

どうぞこのまま静かに島を見守っていって欲しいと願う私です。

 

 

※※ 

地震が発生したら海岸には近づかないようにしましょう。

津波の危険性が高まります。

震源地が西側だろうが東側だろうが、

小さな島は津波がぐるりと周りこんでくる恐れがあります。

たとえ足首ほどの波の高さであろうと、

波が引く時の力は強いものがあります。甘く見ないようにしましょう。