· 

りんご

りんご、いただきました。^^ 

もうすでにいくつか、かじって食べちゃいました♪ 

小粒ながら蜜が入っておいしかったです♪ 

 

 

 

 

 

 

アップルパイも作りました(^^♪v 

編みこむのにいつも手間がかかっていますが。

編み模様をつけるキットも売ってるそうですが私は手編みです。

これって… 切り分けるのに難しいんですよね。

面倒な時はひと口分ずつ包んで焼くこともあります。

りんごにシナモン振って、

焼きたての熱いうちに食べてもよし、冷めてもよし。

☕3時のティータイムにいただきましょう。

 

 

昔は大きな段ボールで東京の親戚や知人からいっぱいいただきました。

食べきれないのでよそのお家に持っていくと、

「うちにもいっぱい届いてるのよ」と断られました。

それくらい、りんごがどこの家にもいっぱいありました。

大量消費に毎日食べ続け、りんごが嫌いになったおばあちゃんがいます。

今のように冷凍パイシートが売ってるわけでもなく、

パウンドケーキなど知らないし作ることのない時代に生きたおばあちゃん。

りんごケーキを黙って出すとパクパク食べきってしまいます。(´艸`*) 

これだったらいっぱい何度でも食べれますもんね。苦笑 

 

小さい頃、風邪をひいて食欲がない時に、

母がりんごのすりおろしを持って来て食べさせてくれたことを思い出します。