· 

いただきものづくし

ショウガ、里芋、サツマイモ、いただきました。

これからの季節、冷え性の私に生姜は必要不可欠なものです。^^ 

さつま芋は天ぷらでいただきましょう。♪ 

 

 

 

間引きしてきたカキナ、いただきました。

まだ小さくて虫食いばかりで申し訳ない、

今、間引かないとあとが大きくならないの、と言われましたが、

虫食いだらけでも、虫がついてても、小さくても、

よく洗えば食べられます。ありがたく頂きます!^^ 

 

 

シークワァーサー、いただきました。

え? 沖縄だけのものじゃないの? そっか、八丈でもできるんだ! 

小さいみかんかと思いましたぁ~(´▽`) 

緑濃くて皮が硬いイメージでしたが熟したのかふっくらでした。

ゆずの代わりに酢の物の香りづけに使いますね。

 

 

 

里芋と生姜の甘味噌煮、

カキナの卵とじ(チヂミみたいだけど)に、

樫立の富次郎商店から買ってきた古漬けタクアンもつけて、

島焼酎「黒潮」をお湯&シークワァーサー割りで晩酌となりました♪ 

お客様に頂いたお花も飾って、

ずいぶん前にいただいた黄八丈織りのコースターをグラスに敷きました。

 

う~~ん、 🌴🌒八丈の夜…🍶 

 

  v(^◇^)v  

 

 

 

純良八丈焼酎 黒潮 

原材料 麦・麦麴・さつまいも 

アルコール分 25% 

製造者 坂下酒造有限会社 八丈町三根