· 

菜園の準備

!(◎◎;)!⇧コレ、見て~~~~! 

土おこししてたら、こんなん、出てきた~~~(;O;) 

 

直径3~4cmの根っこならなんとかノコギリで切ってたけど、

これ、もう、アウトぉ~!(´Д⊂ヽ  

上から見た目には直径8cmほどだけど、

下に向かって根が板状に伸びて行ってるので10cm以上です。(;_:) 

もう、チェーンソーで始末してもらうしかありません。

しかも、こんな石まで。。。

草かきが凹んだり、刃が柄から外れたりするわけだわ。。。涙 

もう、何も見なかったことにしてこのまま土を戻します! 

 

だって、 もう間に合わないんだもん。⇩ 

 

 

 

広い場所に早く移して!と訴えている野菜たち。

上から葉大根、春菊、ミニ白菜、白カブ。

 

※ 

大木の根を切ると、弱って倒れてくる恐れがありますが、

根強い上にまだ余裕があるので大丈夫かと思います。

 

 

菜園:

梅雨時~今まで雑草に覆われて草取りが追い付かず、

しかも暑さで手つかずの状態が続いていましたが再開致しました。

ちなみに夏野菜はプランター栽培で過ごしておりました。

シーズン3度目に入る野菜作り、

自他ともに面倒くさがりの私ですが、

「やればできる!」のです!v(^O^)v 

 

今年2月の状態

菜園 - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)