· 

コーヒータイム

久しぶりにコーヒーを買ってきました。

島にコーヒー専門店があるのはうれしい限りです。^^ 

近年はお友達の家でコーヒーを飲む以外、

自分の家ではひたすら紅茶を飲んでいました。

 

実は20代~30代の私はコーヒー派でした。

東京に住んでいた頃はコーヒー専門店に入るのが大好きでした。

お店に入った時のあの香りは疲れた私を癒してくれました。

ずらっと並んだガラス瓶に入ったコーヒー豆を横目に、

こじんまりしたお店で、

こだわり派らしい寡黙なおじ様のコーヒーを煎れる手をじっと眺めていたり、

ある時はだだっ広い店のカウンター席でひとりコーヒーが来るのを待っていたり、

近所の店ではインベーダーゲームをしながら飲んでいたり。

(≧▽≦)… 時代がわかっちゃうけど。

思えばあの頃はコーヒー専門店が多かったように思います。

「珈琲」という漢字がやたら町の中で目につきました。

 

ブラックで飲むのが「ツゥー」だとばかりに

砂糖、ミルクなしでずっと飲んでいました。

 

今では年相応にいよいよ胃に負担がかかってきて、

時おりミルクを入れたりするのですが、

やはり頭をスッキリさせてストレス解消させるにはストレートが一番。

 

島では「里芋とがらぱごす」というお店で

10種類ほどのコーヒーを焙煎しているようです。

時おり仕入れる豆を変えることもあるそうですよ。

いろいろ試したい私としてはこういうお店はありがたいです。

以前は喫茶店になっていてランチも出していましたが、

今は小袋単位でお持ち帰りするコーヒー専門店になったようです。

 

 

 

 

 

コーヒーは「グァテマラ」で☕おうちカフェ♪ 

みじん切りのローズマリーを練り込んで焼いたショートブレッドとともに。

 

本格的な秋になってきて温かい飲み物が美味しくなりました。

車の行きかう音の少ない静かな日曜日。

ささやかなコーヒーのひととき。

 

そんな時、

ガロの「学生街の喫茶店」、懐かしい曲がなぜか蘇りました。

あ、、若い皆さんは知らないか…(^^;) 

 

https://www.bing.com/search?q=%E3%82%AC%E3%83%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E8%A1%97%E3%81%AE%E5%96%AB%E8%8C%B6%E5%BA%97youtube&form=ANSPH1&refig=03a3cdfe67d3486194e6cf02aecc35e4&pc=U531&sp=4&qs=SC&pq=%E3%82%AC%E3%83%AD+%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%8C&sk=PRES1SC3&sc=8-8&cvid=03a3cdfe67d3486194e6cf02aecc35e4

 

 ボブ・ディラン、誰かさんと武道館 観に行ったなあ~…

(≧▽≦) 青春の思い出でした!