· 

台風

午前9:30現在

日付が変わる頃から久しぶりの大型台風直撃し続けています。

最大瞬間風速が30~40メートル級かもしれません。

予想では50メートル超える可能性もあるとのこと。

 

家が風にバンバン叩かれています。

2階がもぎ取られそうです。(>_<) 

雨量はこの島ではそれほどに感じませんが、

なにしろ暴風がすごいです。

 

雨戸を昨日のうちに全部閉めて備えましたが、

これほどの風は久しぶりです。

唯一、雨戸を張ってない窓から📷写しています。

 

町の対策として

避難所の設置や通行止めの箇所、ゴミ出し中止、外出自粛など、

昨日のうちから早々と防災無線や車での巡回呼びかけを繰り返したので

適切に対応してくださいました。スマホでの災害警報通知も早かったです。

 

私は家にとどまりましたが、

高齢者世帯などで早くに避難された方も多かったようです。

 

雨による浸水被害というのは島ではほとんど聞きませんが、

突風によって屋根が剥がされることが多いので心配です。

かといって、

外に出るのは危険です。

家の中の安全な場所を確保しましょう。

海も高波で荒れ放題の映像が流れています。

わざわざ海の様子を見に行く人がいますが絶対に避けましょう。

 

車もひっくり返る恐れがあるので、

車庫がない人は風向きを考えて玄関などに横づけして

バリケードを張ったりして工夫していますが、

今回は風がぐるぐる回るとみて家と家の間に隠れるように駐車しました。

もしも車が倒れることがあっても家にぶつからない幅をとりました。

 

我が家の建物は今のところなんとか踏ん張っています。(>_<) 

 

それほどひどいので

台風進路予想に注意して皆さんのところもお気を付けください。