· 

グロッパ

「グロッパ」 

「シャムの舞姫」「ダンシング・レディーズ・ジンジャー」

とも呼ばれてる通り、

バナナの葉っぱの下で踊り子が舞っているようですね。^^ 

東南アジア・インドが原産地だそうですよ。

タイに旅行した時に見た伝統舞踊を思い出します。

 

赤、白、黄色など色とりどりにあって、

八丈島では数件の生産者が出荷しています。

お花屋さんにも置いてあり、

この暑い季節に長持ちしてくれるので島の人には重宝されています。

 

ショウガ科の葉っぱがバサバサ覆いかぶさって、

いっけん、下にある花が目立たなくなってしまい、

お花屋さんに来る人は素通りしてしまいがちですが、

何枚か葉をカットしてスッキリさせると花を生かせます。

水を一日に何度か変えてあげることでずいぶん長く咲いてくれますよ。

私は夏場は島で生産されている花をなるべく使うようにしています。

やはり暑い時には暖かい環境で育ったものが長く目を楽しませてくれますね。^^