· 

苦瓜&ミニ白菜

ゴーヤ たくさん頂きました。

グリーンのゴーヤ、我が家のゴーヤの倍以上です。(^o^) 

白いゴーヤはこれは珍しい!

カタログでは知っていましたが初めて実物を見ました。

どんな味かしら? ワクワク…♪ 

作った本人がゴーヤ嫌いでうちへ持って来てくれました(´艸`*) 

 

 

 

我が家のピーマンと一緒にあるのはミニ白菜。

大人の男性の手のひらサイズで

タイニーシュシュって可愛い名前がついてます。

種苗園のサービス品で試しに育ててみました。

この暑い盛りに絶対無理と思いましたが、なんとか育ちました。

軒下でプランターを高床にし、半日蔭で管理したのでうまくいったようです。

もう少し置くと中心に球ができる筈なのですが、

ネットをかぶせてもちょっとした隙間からいろんな虫に入られて

食べられてしまうので収穫と相成りました。

生食できるそうなのでちぎって試食したらレタスのような味わいです。

お気に入りなのであらためてタネを買うことにいたしました。♪ 

 

 

ホワイトゴーヤのツナマヨサラダ ♪ 

薄くスライスして塩もみしたのをいったん茹でました。

あとはタイニーシュシュを敷いて、我が家の貧弱な人参の千切り、

いったん収穫が止まっていたミニトマトにコーン、ツナマヨを加えました。

白いゴーヤ、苦みがやはりありましたが、

グリーンのと比べると若干、苦みが弱いような。(?)

マヨネーズに馴染んだからかな(?) 

 

ついでに

ゴーヤチャンプルも作っちゃって、

ゴーヤづくしの今晩のおかずと相成りました♪ 

 

ごちそうさま(^^♪v 

 

 

前記事(ニガウリ) 

https://www.nago-mi-ya.com/2020/07/30/%E3%83%8B%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%83%AA/