· 

百日草

ジニア(百日草) 

 

☀暑いですね。。

庭に30分ほどいただけで顔真っ赤かにして帰ってきます。

幾分涼しい朝夕には

蚊の大群に囲まれて蚊取り線香なしでは外にいられません。

渦巻き状の蚊取り線香も中心と外側の両方に火をつけなければ追い払えません。

お百姓さんがよくやるように腰に蚊取り線香ぶらさげて、

顔には帽子の上からネットを被って蚊の対策をしています。

それでも数か所刺されてしまいます。

蚊の襲撃ってものすごいですね。

もんぺの上からも刺すんですもの。(ノД`) 

とても外には長いこといられません。

まあ、真夏は野菜への水かけと花の受粉作業だけにとどめて、

無理しないよう心がけるつもりでいます。

皆さんも熱中症に気をつけてくださいね。

 

ジニアの花、黄色を選んで買ってきました。

夏の暑さにも負けず、長い間咲き続けてくれるのでありがたいですね。

玄関先でほっと心和ませてもらいましょう。

 

 

 

※<八丈町からのお願い>※  

東京都に4度目の緊急事態宣言が発令されました。

変異株の影響もあり感染者数は日本各地で過去最高を日々更新している状況です。

八丈島内でも感染に対する不安が高まっています。8月31日までの期間、

不要不急ではない場合であっても、日頃の体調管理を行い来島前に少しでも体調に変化がある時などは、ご来島をお控えいただきますようお願いします。尚、状況により自粛期間が変わることもありますので、何卒、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。