· 

百日紅

さるすべり(百日紅)の花 

 

☀ 暑いですね💦 ☀ 

 

花の少ないこの時期に元気に咲くのがこの花。

10年くらい前から枝が伸びてきて

「これ、なんだろう?」って気持ちで放っておいたのですが、

数年前に花が咲いてさるすべりだとわかりました。

 

誰が植えたの? 

まったく身に覚えがありません。('Д') 

 

建物の近くに出てきたので、

一度 根元から伐採したのですが、また出てきました。

よそ様のお庭で大きく育ったのをよく見かけるので、

我が家には要らないかなと、……

一度はそんな思いでしたが、

 

どうしても咲きたいそうです。(^O^) 

 

夏が大好きなんですね。

このまましばらく様子を見ましょう。

建物にくっついて家を壊したら困りますが、

その時はその時、それからどうするか考えましょう。

 

正直、小さな花々のガーデニングは難しいものです。

なにしろ周りの雑草の勢いに負けてしまいますから。

山の中で暮らした時も、

今、街の中にいても、

雑草に悩まされるのは変わりありません。

 

ゆくゆくは木質の花で収まるよ、と人にも言われたものです。

 

ただ大きくなりすぎも困ったもんで、

育てる花も将来的なものを考えなくてはなりません。

まだ背が低いのでしばらくはこの花を楽しみましょう。

 

 

今夜は東京オリンピック開会式ですね。

土壇場でなにやかにやですったもんだ続きのセレモニー、

さてさて、どんな開会式になるのでしょうか。

とりあえず今夜はみんなで📺テレビの前で鑑賞ですね。