· 

ナズマド

ナズマド (永郷地区)

八丈小島を真正面に見るとしたらここが一番。

久しぶりに来て見ました。

昔は家族、親戚でここで磯釣りをしたりして一日遊んだものです。

あの小島は昔は有人島だったんですよ。

生活の不便性で全島民がこちら側に引き揚げとなった歴史があります。

 

ここ、ナズマドは、

近年はダイビングのスポットとして知られ、

ほぼダイバーの専用の場所になりました。

 

今日も午前中からダイバーのグループが来ていました。

海から上がってきたのは1グループでしたが、

まだ数組のグループが海中にいるらしいですよ。

 

八丈の海は潮の流れが激しい所、深い所が多くあり、

よく知り尽くしたインストラクターの指示に従ってください。

 

また、ここへ来るまでの道のりは狭い道路なので

対向車が来た時に道路わきの崖下に落ちないよう気をつける必要があります。

 

 

 

 

岩肌 

溶岩の流れが手に取るようにわかるゴツゴツした岩。

小さい頃はこんな岩をものともせずピョンピョン歩いたものです。

やっぱ、島っ娘だなあ~と知り合いのおじさんに言われたっけ。

 

 

 

裏から眺める八丈富士 

場所によってこんなに山の形が変わるんですね。

時おり、あの山の頂上に人が歩いてるのがわかります。

左奥の建物はシャワー兼トイレ。

ほとんどツアーで来たダイバー用に建てられたようなもので、

単独でここで泳ぐのはやめたほうが無難です。

 

八丈島にはダイビングのツアーガイドショップが数件あります。

体験コーナーなどもあるようなので調べてみてくださいね。

ただ、このナズマドは上級者向けかもしれません。