· 

収穫

今年初の収穫。

ミニトマトはすでに10個は口にしていますが。

雨続きの中、よくぞ育ってくれました。

軒下に移動したのが功を奏したのか、

久しぶりによく晴れた朝に初採りしました。

ささやかな量ですが、

実りの夏を迎えたことに、

(菜''▽`)ありがとう☆ 

 

お昼12時ごろには陰り始める場所ですが、

朝日が当たる時は早いうちから強く当たります。

葉っぱを傘にして内側で育ってました。

台所側のガラス戸から見えるから管理も行き届きます。

そういえば、広く畑を持っている所では、

周りを桑の木などで囲んでますね。

ネリ(島オクラ)や芋類などは別として、

南の島での野菜作りは

太陽が強く当たりすぎて本来なら育成には向かないのかもしれません。

周りの木はほどほどの日陰を作ったり暴風林の役割も兼ねるので、

島の風土に合わせたお百姓さんならではの知恵なのでしょう。^^ 

 

雑草も抜いても抜いても次々生えて草むら状態です。

蚊も出てまとわりつくため丁寧に草取りなどできません。

これからは草刈り機の出番です。

でも、きょうは暑くなりそうなので無理はしません。

草もまだ濡れた状態なので乾かさなければなりません。

曇り空になって過ごしやすくなるのを待ちましょう。