· 

月桃の花

月桃(ゲットウ)の花 

葉を見てお分かりのようにショウガ科です。

沖縄では葉っぱにくるんで餅を蒸すそうですね。

殺菌効果があって香りも良さそうです。

お茶や健康食品・アロマオイル・化粧品の原料にも使われて、

ちょっと前にブレイクして広く知られるようになりました。

八丈島では畑などで垣根替わりに植えていることが多いですね。

タネで増やすより株張りでバンバン増えていきます。

淡い黄緑色の斑入りの葉っぱもあって、

観葉植物として家の周りにも植えていたりします。

虫を寄せ付けない作用もあるそうなのでそのためもあるかもしれません。

極寒の冬にはさすがに葉もぼそぼそになりがちですが、

常緑低木のような扱いで昔から馴染んだ植物です。

 

 

 

雨の中にひっそりと咲いていた月桃の花。

うっそうとした葉っぱに覆われて

道行く人は見向きもしませんが、

季節が来ると毎年花を咲かせてくれています。

 

 

 大賀郷 

八重根港へ下る河口(こうくち)交差点の休憩エリアで撮影