· 

地のもの

「カマスサワラ」  

見るからにみずみずしいですね。

刺身、塩焼き、味噌焼き、煮物、ムニエルなどで頂きます。

淡白でおいしいですよね。

 

 

5月20日 

塩焼きにしてレモンとレモンペーストを添えました。

頂いた島の新ジャガイモは大きいのと小さいのに分け、

小さいほうを皮ごと油で素揚げして、

ルッコラなどハーブとともに

マスタードと白ワインビネガーのドレッシングで和えました。

 

 

「ヒラマサ」 

刺身でおいしいですよね。島寿司のネタにも最高です。

照り焼き、ソテー、塩焼きでもいいですが、

やはり新鮮ナマで食べるのが一番と個人的には思います。

ふだんは高級品でなかなか手に入りません。

 

昔はあちこちに魚屋さんがあって、

尾頭付きで店頭に並んでいたものです。

その場でさばいてくれたり、丸ごと買ってきたり。

活きのいい魚を選んでみたり、

お店の人とも顔なじみで店先でおしゃべりもして活気がありました。

古き良き時代でもありました。

 

 

 

 

 

 

5月21日 

ヒラマサをカルパッチョ風にしてみました。

ドレッシングをディルシードで香味付けして

我が家のイタリアンパセリ、ベビーリーフなどを飾りました。

大きめのジャガイモは千切りにして薄力粉をまぶし、

チーズと合わせてオーブンで焼いてみました。

レモンバームのハーブティーにちょっぴり島焼酎を加えたりして、

これでもう、お腹いっぱい。(^^♪v 

 

たまには今どきの料理にして楽しむのもいいかもですね。

 

 

 

 

島のじゃが芋、

いつも、ありがとうございま~す(*^▽^*)v