· 

パン作り

「ジャムパン」

焼いてるうちに中身が流れ出てしまいました(汗)

カットしてまたジャムを入れ加えました(^O^) 

 

「ココアパン」

甘いのでおやつにも軽食にもいいですね♪ 

 

 

「レーズンパン」

貧血予防によく作っています。

レーズン1袋丸ごと入れるのでしっとり♪

 

「フォカッチャパン」

これには赤ワインですねぇ~🍷 

指で穴をボコボコあけて、ローズマリーとスタフドオリーブを埋め込み、

オリーブオイルをたっぷりかけて最後に塩を振って焼き上げる独特のパン。

輸入物のハードチーズも割ってサラダに散らしました。

この組み合わせ、飲んべいさんにはたまりません。(´▽`*)v

ちなみに生地にも白ワインを練りこんでいます。

歯が弱くなったので柔らかフォカッチャを作りましたが、

やはり固めのフォカッチャのほうが自分は好きだなあ~ 

 

 

「コーヒークリームパン」

生地とクリームの両方にコーヒー粉とコーヒーリキュール入れました。

ジャムパンのようにパンクしないで済みました♪

なんか、なつかしい味です。(´▽`) 

 

「ピザパン」

チーズを乗せるのに真ん中をへこませ、周りに土手を作ったのに、

焼いてるうちに盛り上がりました。(^O^) 

スライス玉ねぎたっぷりのピザは親戚に教えてもらいました。♪ 

 

「コッペパン」 学校給食、なつかしい~♪ 

大賀郷小学校の近くに2つのパン屋さんがあって、

店内にパンを焼く甘い香りが漂っていたっけ♪ 

 

コッペパンといえば、⇩こちらもですね! 

 

 

「揚げパン」 砂糖、まぶしすぎですか? 

払い落してくださいませ。(苦笑) 

これにきな粉やシナモンをふってもおいしいですよね。♪

子供に限らず大人もみんな大好き!♪ 

 

「メロンパン」

あ~、ダメダメ! くっつけちゃダメっ! 

メロンパンはパン生地の上にもうひとつ皮生地(ビスケット生地)を乗せて焼くのでこれでは皮が剥がれてしまいます(;´Д`) なんとか無事でしたが。

2回に分けて焼くのが面倒でちぎりパンにしちゃいましたm(__)m 

 

昔、三根地区に「岡馬パン」というパン屋さんがありました。

okamaのパンではありません(-_-;) 岡馬さんちのパンです!(-"-) 

外皮が香ばしくこんがり焼けて(ほとんど砂糖がなかったような)

中を開けるとふっくら・ふわふわの甘~い香りのするパンでした。

船が港に着く朝の時間、途中で立ち寄るともう売り切れていました。

それほどみんなが大好きなパンでした。

私の年齢近く、もしくはそれ以上の年齢の人には忘れられない味。

あの味を再現したくてもできません。

東京のどんなパン屋さんにもあの味を見つけられませんでした。

 

 

「シナモンシュガーパン」

これもよく作っています。

薄く伸ばした生地にグラニュー糖とシナモンをたっぷりふりかけて

くるくるロールパンにして焼きました。アイシングもたっぷりかけて。

数十年前に妹がくれたパンのレシピ本、いまだ重宝しています。(^^)v 

 

捏ねるのが苦手なのでホームベーカリーを併用しています。

 

パンを買いに行くのがめんどくさいと言いましょうか、

ヒマといえば、ヒマ… と言いましょうか、

お天気が悪く、庭仕事ができない時にわりと作っています。

 

ステイホームでコロナ禍の今、

お家でパンを焼く人が多いと思います。

子供さんや旦那さんも一緒に作ると楽しいですよね。

 

またいろいろ作ったらお伝えしますね。(^^)v 

 

 

※ 日々の生活をお伝えしております。

お宿は素泊り民泊ですのでお間違えの無きようお願いします。