· 

ジューンベリーの花

今年1月に植えた「ジューンベリー」の苗木 

ささやかですがもう花が咲きました。

小さくて可愛い花です。

6月に可愛い実をつけるそうですよ。♪ 

雨が多く、酸性土壌の島の土に合うか… わかりませんが、

あびの実(木いちご)が採れるくらいだから

「もしかしたら」という思いを込めて購入しました。

 

島でブルーベリーを作ってる人を見かけないので、

ダメになる覚悟をしていますが花を見られて嬉しいです。♪ 

半日蔭で水分を多く含む土を好むそうなので、

裏の庭がちょうどいいかもと少し希望が持てました。

 

ほうき状に末広がりに枝が伸び、

たくさんの白い花を咲かせるそうなので、

お隣さんとのいわば「目隠し」も兼ねて植えました。

あまり大きくても困るので

「バレリーナ」というコンパクトな種類を選びました。

 

すぐ下は畑で、毛虫や病気が心配ですが、

とりあえず頑張って育ててみましょう。

結実時にはおそらくヒヨドリのかっこうのエサになると思いますが、

赤から紫黒になった姫リンゴのような実を生食する楽しみが増えました。

その時が来たらまたお伝えしますね。(^-^)