· 

散歩道

運動不足にならないよう、

お天気の良い日はなるべく歩くようにしています。

さあ、参りましょう。ここから スタート!!

 

右横道に入ると1本先に平行に走る裏道があり、

ところどころ畑や南国の植物にもお目にかかります。

表からみえないけど、

けっこう家も建ち並んでるんだぁ。。。

 

 

「ロベレニーフェニックス」

観葉植物の出荷、昔から盛んです。

刈り上げたばかりのようですね。

 

 

春風の中、 気持ちいいですぅ~ (´▽`*) 

 

 

 

左に八丈富士を眺めながら、トコトコ・・・ 

広く植えてあるのは榊(さかき)の苗木です。

神棚にお供えする枝葉を出荷しています。

この間までは左側にあるように榊の木がびっしり並んでありました。

植え替え時期なんでしょうか。

 

 

防衛道路の電線が丘の稜線沿いに見えます。

 

 

オレンジ色に咲くアロエの花も終わりました。

このアロエ、皮をむくと半透明のヌルッとした板状になっていて、

昔は火傷の上に貼って冷やしたものです。

どこの家の庭にも必ずと言っていいほどありました。

 

 

とことこ… … … 

時間的にはまだ早いですが、

この辺まで来ると、さすが疲れてきました(;´Д`) 

 

 

榊畑をぐる~~~とひと回りしてきました。

成長が早いとはいえ、

この苗木が大きくなるまでどのくらいの年数がかかるのでしょう。

でも、それだけ需要があるってことでしょうね。

後継者も当然いらっしゃるということで、

島の産業を盛り立てていってもらいたいですね。

 

 

花が落ちて「あびの実」になる準備をしています。

自然に出てきた「木いちご」です。

赤やオレンジ色の実をつけて子供の頃はよく食べました。

 

 

どこの畑も冬野菜から春撒き・夏野菜の準備です。

ジャガイモの葉がすでに芽を出しています。

八丈島は2月に種イモを植え、5月に収穫します。

 

 

メイン通りに戻ってきました。

あの左奥の2階建て付近がゴール地点の我が家です。

所要時間、およそ25分! お疲れ様でした♪ 

皆さんも歩いた気分になりましたか?(^-^) 

 

このメイン通りだけを歩く時は、

平日は夜の7時以降に歩くようにしています。

なぜ? 

ここを歩いていると、

車の排気ガスを吸っているようなものでして。(;´Д`) 

実は夜の時間、歩いてる人がけっこう多いんですよ。

仕事を終えて、ひと段落ついてから運動するのでしょう。^^ 

 

歩道沿いの低い木は、

枝を払ったハイビスカスの木です。

散歩のコースはその時の気分で変えています。