· 

春菊

今季、最後の我が家の春菊 

露地で栽培しているせいか、ふつうの3分の2ほどの背丈。

それでも大好きな春菊、堪能いたしました。

最後はキムチ鍋に入れましたが写真を撮り忘れました。m(__)m 

 

クセのある野菜、けっこう好きな私です。

シソ、コリアンダー(パクチー)、ニラ、ルッコラ(ロケット)、

タネを撒いたのがいよいよ芽を吹き出し始めています。

アシタバも柔らかい葉がたくさん出てきました。

夏頃に採れる茗荷も大好きで、

JA農協など苗(根)を探し回りましたが見つからず、

ようやく通販で5株を手に入れたところです。

 

 

冬野菜、いよいよ終わりです。

掘り起こして台所、テーブルの上、野菜が山積みです。

たくさん食べて、お世話になりました。ありがとうm(__)m 

毎日毎日食べ続けて、

躰が菜っ葉人間になりました。(´▽`) 

冬の間、虫も少なく、わりと作りやすかったです。

まだ残っているものはいよいよ虫食いが多くなってきました。 

これからの野菜は虫との戦いです。

野菜栽培1年生の私、昨年、十分に学習いたしました。

 

今はネットでレシピを簡単に検索できるのでありがたいですね。

あの手この手で野菜を消費するのに役立ちました。

昔はワンパターンの料理を毎日出されてうんざりしたものです。

料理本があっても探すのに面倒で棚に積まれたまんまです。

本来なら、野菜さんにお礼を言わなければならないのに

大量消費にうんざりだなんて、なんて罰当たりでしょう。

自分で作ってみるとありがたみがわかってきた私です。