· 

絹さや

絹さや 

ほどほどの量で数日ごとに収穫しています。

すでに5~6軒の方にもお届けいたしました。

お料理の彩り・引き立て役に活躍しますよね♪ 

私は茹でてマヨネーズにつけてシンプルに食べるのも大好きです。

赤花種の強健種でとても作りやすいです。

JA農協で買ってきたタネ、毎年購入したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月3日  ひな祭り  

ちらし寿司に絹さやをたっぷり散らしました(^^♪v 

寿司飯は島の人の大好きな甘酢で仕上げています。

甘酢だと小さなお子さんも食べやすくて喜びますね。

今回はいつもと違う飾りつけにして頂きました。(^-^) 

 

 

 

 

八丈島の「昔ながらの」ちらし寿司記事

ちらし寿司 - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com) 

 

 

 ※和み家は素泊り民泊です。お食事はつきません。

女将の日々の暮らしぶり・島の料理など、

ブログにてお伝えしておりますのでお間違えの無いようお願いいたします。