· 

もつ鍋

きょうは八丈島、寒かったですぅ~(ToT)/~~~ 

島の人たち、みんなでぶるぶる~~~❄❄~~ 

みぞれのような雪が降りました。。

積もることはなかったのですが、体感温度ぐっと下がりました。。

今日の予想をして昨日のうちにもつ鍋作っててよかったです。。✌ 

モツの塊を茹でて

茹でこぼしを2回繰り返し、

この時、くさぁ~い!けど、我慢して、

鍋をゆするようにそのつど水洗いをし、

 

 

圧力鍋に移し替え、

ぎりぎりの水+酒+だしの素、

ニンニク・生姜をかな~りたっぷりこれでもかというくらいに投入したら、

塩胡椒してひと混ぜし、圧力かけて圧が抜けるまで待ちましょう。

 

もう一度はじめの鍋に移し戻し、

ちぎったこんにゃく、人参・ジャガイモの乱切り、

玉ねぎスライス、ゴボウのささがきなど具材たっぷり入れて、水を足し、

必要に応じてだしの素をまたふり、

味噌を加えて味を調えたら、輪切り赤唐辛子をお好みで入れましょう。

私はさらに島とうがらしも1~2本刻んで加えました。

醤油も味を引き締めるためにほんの少し垂らしました。 

 

※ふつう鍋でモツを含み全部の工程を煮ることができますが、

圧力鍋で煮たモツはより柔らかくなるような気がします。

一晩おいたほうがより味も染み込みます。

 

 

 

母伝来のモツの煮物の出来上がり!(^O^)/ 

味噌汁仕立てなので、

汁ごと飲んで食べて身体ポカポカで温まりましょう!(^O^) 

 

お酒のお供にも使えて男性の方に喜ばれていますが、

女性の方でも好まれる方が意外と多くいらっしゃいます。

寒い時、年に一回は大鍋で作ってはあちこちに配っています。

煮ている時の匂いがすごいですが皆さんもぜひお試しください♪