· 

江戸酎

暖かくなったり、寒くなったり、忙しいですね。

寒気団が下りてきて日本海側がまた大雪だそうです。

福島・宮城の大地震も気になります。八丈島でもかなり揺れました。

それに続く低気圧に伴う冬の嵐、 

我が家も台風並みの強風で屋根が吹き飛ばされそうでした。

皆さんの所は大丈夫でしたか? 十分にお気を付けください。

 

躰が冷えていたので焼酎のお湯割りであったまりました。

島焼酎「江戸酎」 25度 限定品と書いてあります。

健康診断で肝臓数値が引っ掛かってるので、

焼酎1に対して8の割合でお湯を足してます。

ふわ~と芋の香りですが、軽めで女性でも飲みやすいと思いました。

ビビンバ丼を酒の肴に。意外と相性よかったです。^^ 

ビビンバは最後に白ごまをかけようと思ったら切らしてました。(^^; 

生の卵黄は気分が乗らなくて乗せませんでした。

 

八丈島の焼酎文化、いつまでも続いてほしいですね。

 

八丈島酒造合名会社 「江戸酎」

https://ameblo.jp/team8jo/entry-11709562302.html

(八丈島観光協会ブログより)