· 

さくら、さくら

河津桜(かわずざくら)かと思いますが、

樫立にある小さな公園に咲いていました。

伊豆河津で発見されたという早咲きの桜、近年人気ですね。

きれいですねぇ…   

画像クリックして大きく見てくださいね。♪ 

こころが救われます…  こころが洗われます… 

 

もうなにも語ることもありません。

 

 

 

 

 

個人のお宅ですが、

あまりにきれいなので勝手に撮らせていただきました。(ごめんなさい)

さきほどの公園にほど近い所です。

河津桜もピンク色が濃いのですが、

こちらはもっと色濃くて車を走らせていて目につきました。

桃色というより緋色(ひいろ)に近いので、

台湾、沖縄に多く見られるという緋寒桜(ひかんざくら)でしょうか? 

こちらも早咲きの筈です。

 

(◎_◎;) ものすごいですねぇ~。半端なくびっしり! 

うなだれて下を向く小さな花がぎゅうぎゅうづめです。

しかし、りっぱですねぇ~。樹齢数十年以上ではないでしょうか。

道行く人をこれからも楽しませてくださいね。^^ 

 猫ちゃんが木の上で休んでいましたが私が近づくと急いで降りてしまいました(*'▽') 

 

 

 

八丈島では山桜(オオシマ桜)がこれから山を白く埋め尽くします。

このオオシマザクラがいろいろな桜の品種改良に役立っているようですよ。

山に入ると、

周りが他の木に覆われて、一見、どこにあるか見当たらないのですが、

この山桜のみを残していくとかなりの数があることがわかります。

近年は開発でやむなく桜も伐採されてしまうことが多いのですが、

自然に生えて生きてきた山桜を残して遊歩道でも作り、

フリージア祭りと合わせてオオシマ桜ロードで観光誘致もいいかもしれません。

花の命は短いけれど、桜吹雪の中を歩くのも風情があっていいもんです。